お米とホタルの里山

2017.06.22 Thursday 13:43
0

    JUGEMテーマ:日記+情報

    今回はかつらぎ町の高原地帯、天野の紹介です。

     

    143.jpg

     

    国道480号線を高野山方面へ、途中でわき道に入りトンネルを抜けると・・・

     

    148.jpg

     

    そこは田園地帯でした。

     

    147.jpg144.jpg145.jpg

     

    あいにくの天気は曇り、田植えが済んですぐなのでまだこんな感じですが、夏場はもっとザ田園といった雰囲気になります。

     

    ここのお米は天野米というブランド名で地元の直売所等で販売されています。

     

    今の時期はホタルも飛び交い夜にに訪れるもよしです。

     

    146.jpg

     

    余談ですが、某アニメのワンシーンのモデルになったのでは?とのうわさも・・・

     

    カフェなどもありますのでのんびりしたい方はどうぞ。

     

    また、しばらくしたらまた行ってきます。

    category:- | by:八咫兎comments(0) | -

    恋野のアジサイ園

    2017.06.13 Tuesday 19:55
    0

      JUGEMテーマ:日記+情報

      JUGEMテーマ:

       

       

      和歌山県の北東のはしっこ、橋本市の更に東のはしっこにある恋野と言う地域があります。

       

      この界隈では何故だか有名人の出身率が高いような気がします。(とは言え最近では2人ぐらいですが)

       

      そこのアジサイ園がそろそろ花盛りとなってきました。梅雨時ですね〜。

       

      134.jpg137.jpg138.jpg141.jpg

       

      土壌が酸性の為か全体的に青いです。

       

      142.jpg139.jpg135.jpg136.jpg140.jpg

       

      中には赤みがかったものもありますが・・・やっぱ青中心です。しかし植栽数5千越え。満開時は凄くにぎやかです。

       

      ついでに言いますと今月の18日にイベントをやる模様。

       

       

       

       

      category:和歌山いろいろ  | by:八咫兎comments(0) | -

      和歌山の最高峰

      2017.06.08 Thursday 11:34
      0

        JUGEMテーマ:日記+情報

        JUGEMテーマ:自然風景

         

        今年もついに梅雨が来ました。

         

        数日前、しばらく晴れはおあずけかな?と思い山の方まで走ってきました。

         

        133.jpg

         

        高野龍神スカイライン、標高は大体900から1000と言った所、麓はたとえ夏日でもしっかりとした春の爽やかさです。

         

        132.jpg

         

        で、和歌山で一番高いところにある道の駅、ごまさんスカイタワーに到着。

         

        ・・・以前は道の駅ではなかったのですがいつの間にやらなってました。

         

        トイレ休憩や、売店2階のレストランで食事もオーケーです。勿論お土産も売ってます。

         

        123.jpg121.jpg

         

        とりあえず、この2つ購入。上の黒い物体はゆべし。中身をくりぬいたユズにナッツ等を練り込んだ味噌を詰めて蓋をし数か月間冷風乾燥させたものです。お茶漬けのお供やお酒のあてにバッチリの珍味です。下のは・・・ケーキです。見りゃわかるわ。と言われそうですがあえて紹介。ただのケーキじゃございません。小麦粉使ってません、サトイモで作られたケーキです。・・・サトイモ?えっ???と思い1個350円だったので恐る恐る買って食べてみました。

         

        ・・・普通においしい、とてもなめらか。言われなければサトイモと解らないかと。ゴマが入ってるのは護摩壇山(ごまさん)だけにという事なのか味のバランスの為か解りませんが実際普通にケーキでした。

         

        131.jpg

         

        スカイタワーからの景色。(入場代300円)

         

        それからあたりを散策。

         

        122.jpg

         

        そうか、そうだったな。10年前に合併して以来ここは田辺市の龍神村だ。こんな幟が立っていても不思議では無い。尚、市街地までは凄く遠い。

         

        横道にそれますがこの南方熊楠、とてつもな〜く凄い人。何が?・・・おおざっぱな言い方をすると博物学者、どれくらい凄いかと言うと、とてもじゃないけど要約してもえらい量になります。例として二、三言うなら、子どもの頃知人の家で読んだ事典を丸暗記し写本を作ったとか、ネイチャーへ多数の論文が掲載されたとか、マナーの悪い利用者にブチ切れて大英博物館を出禁にされたとかetc

        まぁ存命当時近所じゃただの変人扱いされることも少なくなかったのだとか・・・追々調べて記事にしようと思います。

         

        とにかくここまで来たら目指すは山頂、山道に向かいました。

         

        130.jpg

         

        ひたすら森の中を前進、聞こえてくるのは鳥のさえずりと風の音のみ

         

        129.jpg

         

        前進また前進。

         

        128.jpg

         

        到着。

         

        125.jpg126.jpg127.jpg

         

        さわやか〜、そして某電波塔以外何もない。一人だけ誰かいましたがすぐにいなくなる。緑の山並みと風だけがそこにはありました。

         

        ゴミを捨てない、植物等を毟っていかない方。普段の喧騒から離れてリフレッシュするのに来られるのはいかがでしょうか?

         

         

         

         

         

         

        category:和歌山いろいろ  | by:八咫兎comments(0) | -

        お風呂、好きですか?

        2017.05.30 Tuesday 19:19
        0

           

          JUGEMテーマ:日記+情報

          JUGEMテーマ:温泉

          お風呂、好きですか?

           

          お風呂が好きかという事で、

           

          毎日入らないとそれだけで気持ち悪いです。職業柄衛生管理が必要と言うのもありますが入らないと布団に入るのも嫌です。

           

          ただ、お温泉は苦手です。他人に裸を見られるのはムリです。別のお題でもありましたがまさにコンプレックスなのよ・・・

           

          和歌山にはいろいろあるのにこの様です。

           

          日本三大美人の湯と言われる龍神温泉とか、橋本市の山奥にある温泉とか、河原を掘れば温泉になる川湯温泉に帰るの忘れる忘帰洞、白浜や湯の峰などなど。

           

          ある意味すっげ―損してます。

           

          やる人いるのかいないのか・・・冬場に湯船にミカンを浮かべながら入るのは絶品です。

           

           

          category:- | by:八咫兎comments(0) | -

          ウサギの店長のいるカフェ

          2017.05.28 Sunday 18:56
          0

            JUGEMテーマ:日記+情報

            JUGEMテーマ:かわいい動物たち

             

            こないだ猫の駅長について触れましたが、この路線には一人だけの女性運転手がいるそうで・・・う〜ん、私の見分が狭い?珍しく感じる。今度知人の新幹線の運転手に実際どうなのかを聞いてみようと思います。まっ、とりあえずガンバグッド

             

            マクラはさておき。

             

            こないだネットの新聞記事を見ていてウサギの店長がいる店として、九度山町にあるカフェが紹介されてました。

             

            とりあえず興味がわいたので行ってきました。

             

            102.jpg

             

            こんな感じのお店です。古民家カフェ・・・九度山の駅から降りてすぐ、商店街の中をまっすぐ突っ切るとあります。

             

            ちゃんと店の人には許可を取りました。インスタのっけていいかと・・・いや、これブログですけどね。怒られないかな?

             

            106.jpg104.jpg

             

            窓からの眺めはこんな感じ、コーヒーを飲みながらのんびり・・・

             

            ランチも食べましたが写真を撮る前にたいらげる私。食い気が最前線に出ています。。。

             

            で、件のうさぎ店長のげんじろうがこちらです。

             

            103.jpg105.jpg

             

            寝てます・・・あせあせあせあせあせあせ

             

            動かしたの耳だけ、非常におとなしいです。(家ではかなり動き回るとか)

             

            ただ・・・こんな感じでも仕方ないのです。生まれてまだ数か月、環境に慣れるまでは少し時間が必要と思います。暖かい目で見守るのがグッドです。

             

            ドワーフと思いきや雑種のミニウサギだそうで・・・げんじろうと言う名は真田信繁(幸村)から取ったそうです。ついでに補足、こんなにかわいいですがちゃんと男の子です。

             

            そうそう、触らせてもらいましたが毛がフワフワモフモフでとても幸せな気分になりました楽しい(おいちょっと待て↑は何だ?)

             

            新聞の記事になった経緯も聞きました。なんでも記事を書いた記者さんがウサギを飼っていてそれが理由で紹介しようとのっけたのだとか・・・店に来るお客さんを癒そうとウサギを店長として連れて来たらラビトリアンが現れて眼鏡にかなったと言う訳だそうで。

             

            要するに二番煎じじゃなかったのね。なんか勝手に思い込んでました。すんません。

             

            最後に。いるのは土日だけです。もし会いに行かれる方は曜日をお気を付けくださいね。

             

             

             

             

             

             

             

             

            category:和歌山いろいろ  | by:八咫兎comments(0) | -